身は目下お産をしたのですが、妊娠がわかってクリニックに行ったその日の夕方に出血があり切迫流産だと言われました。来週またクリニックに行ってその時に鼓動が検索できなければ流産だと言われました。それまであまり妊娠に把握が無く妊娠すればベビーは芽生えるものだと思っていた自分がいたので甚だしく落胆でした。その日から業も休日家で無理強い安穏をしていてなんとか鼓動も検索でき無事お産することができました。そういった身が妊娠後期の場合「コウノドリ」というマンガを読んだのですがそこには妊娠、お産にまつわる各種話が書いてあり私のバーチャルをはるかに超えている妊娠、お産に驚きました。口唇口蓋裂や低能症などの先天症の疾患の生じる幼子の事項や妊婦の身体に起こる高血圧症候群。産後うつやマタニティブルーなどひたむきこれからお産始める身にとって勉強になることもあれば不安になることもありましたが、なによりもマミーと幼子って強いな、と素直に思いました。命が誕生するってことはこんなに大変で素晴らしい事象なんだと改めて考えることができました。そして僕男児かな?ギャルかな?などと思っていましたがそんなことより五体完璧健康で生まれてきてくれればそれでよろしい!と思うようになりました。